okinaccoの暮らしのいろどり

okinaccoことシュフおきもとじゅんこの日々の生活、子育て、手仕事、だいすきな染めものについて綴るブログです

ハイもう1度〜『問題は、ずっと前からそこにあったよ』

2月29日に書いたブログですがあらためまして

https://okinacco.hatenablog.com/entry/2020/02/29/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%9A%E3%81%A3%E3%81%A8%E5%89%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%88

 

地球とからだにやさしい染めokinacco、おきもとじゅんこです


自己紹介はコチラ

https://okinacco.hatenablog.com/entry/2019/05/08/214620

 

2月29日

全国の小中学校に休校要請が出た日にブログを書いてから1か月以上

次を書けないでいた。

 

いろいろな感情、考え、周囲の状況
主催イベントへの影響
家庭における事情あれこれ

 

もう巡って巡って、湧きでる言葉はあるんだけれど
書こうとすると長く長く、まとめようとすると全てが消える、みたいな。

 

で、巡って巡って、結局1か月前のここに戻りました。

 

『問題は、ずっと前からそこにあったよ』

 

まさにコレ、ほんとにコレ。

 

何そんなに騒いでんねん、知らなかっただけでしょう?
いや、知ってたけれど見えないことにしていたでしょう?
新型コロナウイルスの感染拡大のせいではなくて
いつの時も、どこででも、そうやって「見えないことにされていた」人たちはいたんよね、ずーっと。

 

当事者に自分がならないと、動けないよね、わたしもそう。

今みんな当事者になりましたよね(程度の大小はあると思う)。

 

だから、今度は「だれも切り捨てられない社会」を
ここからつくることを考えて動こうっと。

 

今見えてきたものがあるから、また考えよう。

 

やるか、やるかの2択じゃけん。

f:id:okinacco:20200412231859j:image

お問い合わせは

okinacco@gmail.com

 

おきもとじゅんこFBプロフィールはコチラ

https://www.facebook.com/junko.okimoto.7