okinaccoの暮らしのいろどり

okinaccoことシュフおきもとじゅんこの日々の生活、子育て、手仕事、だいすきな染めものについて綴るブログです

アナタは、こどもに、どんな人になってほしいですか?

「人に迷惑をかけないように」

って、それ子育ての目標になり得るんだろか?

 

こどもに将来の夢を聞くときには

「職業」だけを聞いているわけじゃないと思う。

f:id:okinacco:20200218234810j:image

 

地球とからだにやさしい染めokinacco、おきもとじゅんこです

 

4年生のながお(長男)の小学校で、二分の一成人式なるものを参観するという。

 

クラス全員での合奏や合唱

担任の先生からのエール

こどもたちが1人ずつ、「1番の思い出」と「将来の夢」を発表する、という。

 

ああ〜、ながおが苦手やつじゃ〜、と思っていたら案の定

当日までにすったもんだがありました。

将来の夢なんて今の時点でわかるわけないし

思い出はあるけれどなんでそれをみんなに発表せんといけんのん?

ハイそうだよね、ほんまに。

f:id:okinacco:20200218234839j:image

 

そして本日、本番。

 

ながおの発表した「将来の夢」

 

僕は将来「自由すぎるひと」になりたいです
必要だと思うことを選んで生きることが自由だと思います
しかし制限されていると思うし、仕方ないこともあると思います
今できる限りやるしかないと思います

 

原稿を覚えてスラスラ、ハキハキ喋るわけでもなかった

声も決して大きくなかった

ボソボソ、淡々とした喋り方であった

 

でも、わたしは心からうれしくて、誇りを持って胸を張ってその発表を聞いたよ。

 

最高のこども、自慢の息子。

 

自己紹介はコチラ

https://okinacco.hatenablog.com/entry/2019/05/08/214620

 

 

 

お問い合わせは

okinacco@gmail.com

 

おきもとじゅんこFBプロフィールはコチラ

https://www.facebook.com/junko.okimoto.7