okinaccoの暮らしのいろどり

okinaccoことシュフおきもとじゅんこの日々の生活、子育て、手仕事、だいすきな染めものについて綴るブログです

豊かさとは何か

消費に不自由しないオカネがあれば「豊か」か

ひと通りのモノを所有したら「豊か」か

趣味の時間を持てることは「豊か」か

例えば家族のような、一緒に時を過ごす人とのつながりがあれば「豊か」か

 

地球とからだにやさしい染め okinacco おきもとじゅんこです

 

豊かさの定義は人によりいろいろかと思いますが

 

まずは、ここ最近の「豊か」な食卓をご覧ください

 

f:id:okinacco:20211216224515j:image
f:id:okinacco:20211216224502j:image
f:id:okinacco:20211216224528j:image
f:id:okinacco:20211216224532j:image
f:id:okinacco:20211216224520j:image
f:id:okinacco:20211216224459j:image

 

ご実家から届いた貴重なものを分けていただいたり

こっちでは新鮮なのが手に入るから、と旬のものを送ってくださったり

信頼できる方が作られた麹と信頼できる方が作られたお醤油で、調味料を仕込んだり

遠いところから重たいものを背負ってきてくださったり

手間ひまかけて作られた、もう愛の塊でしかないような食材を惜しみなく送ってくださったり

 

おきもと家の食卓は、食べものとその奥にあるストーリーとで

いつも「豊か」です

 

全国に散らばる友人たちの存在が、わたしにとっての「豊か」を色付けていることは間違いないけれど

 

敢えて書き残しておきたいのは

 

人が与えてくれるもの、ことでは

「豊か」にはなり切れないと思うよ

 

と、いうことです(思考が止まりかけたら自分に言い聞かせるため)

 

一時的に心を満たすかもしれないけれど

 

なくなったときに「豊か」さが残らないなら

「それじゃない」んかもしれんなあ、と

 

じゃ、何を得たら

何を感じていたら

「豊か」さを感じ切ることになるのかな、という

師走の夜の禅問答はつづく