okinaccoの暮らしのいろどり

okinaccoことシュフおきもとじゅんこの日々の生活、子育て、手仕事、だいすきな染めものについて綴るブログです

寝落ち2時間前

滞在時間、10分!

ビワエキス仕込みました

f:id:okinacco:20190612192741j:image

 

okinaccoこと、染めるシュフ、おきもとじゅんこです

 

本日スケジュールぱんぱん。

 

朝からみつこの幼稚園で年間お手伝いやバザー担当決めの会

 

クラスのおかあさんたちが若くて驚愕!

 

お昼食べてみつこ連れて帰って家事ちょっとして

ながおを習い事に連れて行って

迎えに行くまでの待ち時間にベースへGO!


ほんの10分でも寄って水やりを。


明日あさっては行けないかもしれないのです。

雨も降りそうにないしね!


トマトやゴーヤは少々乾いても大丈夫そうですが

f:id:okinacco:20190612192605j:image

f:id:okinacco:20190612192614j:image

 

心配なのは、藍と、植えたばかりのウコンやローズマリー、赤紫蘇、タネを蒔いておいたトウガラシなど。

f:id:okinacco:20190612192903j:image

f:id:okinacco:20190612192914j:image

f:id:okinacco:20190612193459j:image

 

水をサアーッとかけると、バッタたちがピョンピョン跳び出して

f:id:okinacco:20190612192933j:image

カマキリの子がワラワラ草に登り

 

。。。蚊が集団で襲ってきます。。。

 

f:id:okinacco:20190612192945j:image
完全防備


今『ネズミ女』って呼んだひと、前に出なさいっ!

 

隣にはピッチピチの小5男児(友人のお子)

彼を蚊寄せホイホイに使おうという魂胆


ながおをピックして帰りまして、今3兄妹がお風呂。


サアごはんつくるぞー、その前にビール開けるぞー、すでに眠たいぞー

 

お隣さんの畑からいただいたラッキョウは酢漬けに。

ビワもたくさん採らせていただきました。

f:id:okinacco:20190612193438j:image

f:id:okinacco:20190612193314j:image

f:id:okinacco:20190612194205j:image

豊か!

 


お問い合わせは

okinacco@gmail.com

 

おきもとじゅんこFBプロフィールはコチラ

https://www.facebook.com/junko.okimoto.7

 

コチラで紹介していただきました

http://www.nichibi.co.jp/futsusugo/