okinaccoの暮らしのいろどり

okinaccoことシュフおきもとじゅんこの日々の生活、子育て、手仕事、だいすきな染めものについて綴るブログです

シェフではありません

okinaccoこと、染めるシュフ、おきもとじゅんこです。

 

2男1女とオットと5人暮らし。

 

はじめは「便利だな〜」と思っていたマンション生活になんだか違和感を感じ、半年ほど前に

f:id:okinacco:20190508205909j:plain

 

こんなちいさい平屋のおうちを超〜格安でお借りしました。

 

お庭でごはんたべたりコーヒー飲んだり、畑(をやるためのスペース)づくりをしてみたり、薪割りしたり、友だちと延々おしゃべりしたり、ただボーっとしたり、子たちを放牧したり、だいすきな染めものをノビノビとやったり

「たのしむ、味わう」をモットーに暮らしています。

 

家族紹介!

 

f:id:okinacco:20190508211007j:plain

 

オット:アスリート(自称アスニート)ほぼ家におらん自由人

 

長男(通称ながお):6時間授業が耐えられないという理由で3時間目から学校に行く小4男児

彼と学校についてはおいおい書いていきます

ガンプラマニア、ヒップホップダンス習っている

 

次男(通称つぐお):「僕はおにいちゃんみたいにはならんけん!」と学校へ行き、帰ったらすぐに宿題をする小1、サッカー少年

いい子ちゃんな言動の裏に、2番目っ子の孤独を忍ばせる、わが家でいちばんのイケメン

 

長女(通称みつこ):「ピンクのう◯ちが出るの〜♡」「お花を摘むのよ〜♪」と、毎日たのしげな年長カワイコちゃん

彼女がただごはんを食べるだけの様子を映した動画は一部マニアの間で大人気

 

f:id:okinacco:20190508212018j:plain

f:id:okinacco:20190508212049j:plain

 

おきもとじゅんこ:料理すき、ものづくりすき、「天然」というワードに反応、染めものがだいすき

3児の母、シュフ(名刺の肩書きも『シュフ』です)、パートタイマー

 

f:id:okinacco:20190508212135j:plain

 

f:id:okinacco:20190508212148j:plain

 

f:id:okinacco:20190508213237j:plain

 

ちいさい赤い屋根のおうちを『ベース』と呼び

こどももおとなもワイワイ集まってごはんを食べたり、手仕事をしたりできる場所づくりをしているところです。

 

f:id:okinacco:20190508213336j:plain

 

染めものの体験もできますよ。

写真は大阪からやってきた青年。

 

f:id:okinacco:20190508213436j:plain

 

染めものはイベントでワークショップ出店などもしています。

 

日々の生活のこと、染めものについて、こどもたちの様子、学校・教育について思うこと、子育てをする中で見えてきた世の中の「これってちょっとヘン?」みたいなことなど

 

これから書き綴っていこうと思います。

 

 

染めもの体験、ベースで遊びたい!といったお問い合わせなどは

okinacco@gmail.com

 

コチラで紹介していただきました

http://www.nichibi.co.jp/futsusugo/