okinaccoの暮らしのいろどり

okinaccoことシュフおきもとじゅんこの日々の生活、子育て、手仕事、だいすきな染めものについて綴るブログです

すきにしたらええ

SNSやることは承認欲求?とか

いいことばっかり書いてフィクションで自己満足してる?とか

そういう相談受けたりすることがちょいちょいあるので

思うところをツラツラと。


地球とからだにやさしい染めokinacco、おきもとじゅんこです

f:id:okinacco:20200128181316j:image

うさぎの島に行きました〜


SNSへの投稿やブログを見てくださっている方のリアクション2パターン


〈その1〉

すごいですね

3人子育てワンオペ(っていう言葉好きではない)で

いろんな活動もしてあちこち行って

学校のことについて、こどもたちひとりひとりとちゃんと向き合って

f:id:okinacco:20200128181336j:image

でかい大根いただきました〜


〈その2〉めったにはないですが

自然派アピールうざい

いい母アピールうざい

手料理アピールうざい

手づくりおやつアピールうざい

とにかくうざい

f:id:okinacco:20200128181352j:image

映えるパンケーキを食べましたが味は「???」でした


〈その2〉の方々には「ええっ何知っとるん?見たん?」と言いたいこともまああります。


第1子出産のときに家族みんな仕事でひとりで心細くて助産師さんに「痛いからって声出さないで」って言われて心細かった、という話を飲みの席でしたことを

「あそこの助産師さん普通にいい人だったから

どうせあの自然派が面倒なこと言って怒らせたに違いない」

と、Twitterに書かれたりしましたので


見ていないことについては何も言わない」を

わたしは心がけよう!ということでまあよし。

f:id:okinacco:20200128181632j:image

ウコン初収穫!


それで言うと、〈その1〉の方々も「ええっ見たん?」てなりますかね。


学校に行きたくないこどもたちや、先生とのやり取りアレコレのうち、書いているのは

ほんの、ほんの一部ですけん。


そこに落ち着くまでには朝の大げんかやらランドセルごと引っ張って外に放り投げたり泣いたり喚いたり怒ったり

それはまあいろいろありますよ!

(今はそれムダなのでやらんけれど)


ごはんもおやつも、そんなに毎日まいにち時間かけて全部ぜんぶ作ってはいませんよ?

てか、できるかーーーい!


ここと、ここは外さない、ていう自分なりのポイントを守っているだけであります。


そして毎日迷うし考えるし揉めるしできるならサボりたいと思っている。


SNSでこども使って承認欲求満たして自己満足してる、みたいにも前述のTwitterで書かれましたけれども。


うん、たしかに、いいことをいい感じにまとめて書いてる、それ認める。


で、それいいんじゃないかなと思います。

いいこと書いて、いい記録つくってる。

こんな生活したい→こんな人生にしたい

うまくいったぞ、というときに振り返りながらそれを書いていく。


または、起こった出来事について書こうと振り返ったときに「たのしかったこと」がたくさん浮かんできているわけですよね。


たまに読んで、辿っていくと「いろいろあるけれど、いい感じで毎日過ごせてるな!」ということで

いいんじゃないかな。


書いていてできあがる人物像がある程度虚構になるのは、受け取り手の受け取り方でしょ。


ハイ、そんな感じでお送りしています。

 


自己紹介はコチラ

https://okinacco.hatenablog.com/entry/2019/05/08/214620

 

お問い合わせは

okinacco@gmail.com

 

おきもとじゅんこFBプロフィールはコチラ

https://www.facebook.com/junko.okimoto.7