okinaccoの暮らしのいろどり

okinaccoことシュフおきもとじゅんこの日々の生活、子育て、手仕事、だいすきな染めものについて綴るブログです

教育にチョイスを

外から中から、スピード上げていきましょ!

自分がこの世からいなくなる頃にはスネ毛ほどでも変わっているかもしれないよ!

 

地球とからだにやさしい染めokinacco、おきもとじゅんこです

 

自己紹介はコチラ

https://okinacco.hatenablog.com/entry/2019/05/08/214620

 

NHKあさイチ広島県の教育長平川理恵さんのトーク

こどもたちと途中まで見たところ、早く続きを見たいです。

https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/200207/1.html

ふだんテレビ見ないから知らなかったんだけれど

朝からたくさんの方が「あるよ!」とお知らせ下さいました、即行録画した、ありがとう〜

 

学校の普通学級に馴染めないこども2人と向き合い
学校側のお話も聞き

 

教育って何を目指してするもの?
こどもたちが求めるものは何?

 

たくさん考える中で、居住県の教育長として平川さんがされているトライ、目が離せません。

 

大きな希望です。

 

ただ、悩みを抱える全ての子たちに今すぐに届くものでもない。
新しい取り組みをされている学校を今みんなが選べるわけでもない。

 

何より現状うちのこどもたちには


「従来の普通学級で学ぶ」
「療育センターでの診断をもとに特別支援学級に入る」
「学校に行かない」


選択肢これしかない。

 

そこで「わたしには」何ができるか、だよなやっぱり。

 

学校、に関しては、システムの変革は不可欠で、時間もかかることだと思うから(それでも広島は加速していくかも!)

 

うちの子たちが学校生活をしている間には間に合わないかもしれませんね。


母としてこの子たちの「学びたい」という気持ちを信じて、その機会を考え作ると同時に

こちら側からも学校への働きかけを、信念を持って続けていくことは大事だなあと。

 

変化のスピードを上げるための行動を。

 

伝わる努力して
思いは体現しないと
変わらないから!

f:id:okinacco:20200208140207j:image

 

お問い合わせは

okinacco@gmail.com

 

おきもとじゅんこFBプロフィールはコチラ

https://www.facebook.com/junko.okimoto.7