okinaccoの暮らしのいろどり

okinaccoことシュフおきもとじゅんこの日々の生活、子育て、手仕事、だいすきな染めものについて綴るブログです

ながお@重役登校いったん中断で、今思うこと

今年はじめたブログ、「実は読んでるよ!」との声を意外にもママ友からたくさんいただきました。


きっとみなさんの関心はここにあると思い


わたし自身、このことを書かないと今年が締めくくれないので


年末のバタバタの合間ですがいったん座って、ハイボール片手に書こうと思います。


『ながお@重役登校→朝から毎日登校しております(現在冬休みですが)』


地球とからだにやさしい染めokinacco、おきもとじゅんこです

f:id:okinacco:20191230170434j:image
うちの子は3兄妹、家族や生活など、詳しくはコチラ

https://okinacco.hatenablog.com/entry/2019/05/08/214620

 

うち、長男(通称ながお:小4)は今年4月から


・6時間授業は耐えられないので3時間目から登校

・宿題をすると自分がやりたいことをする時間がないので、やらない


と、宣言して、それを実行してきました。

 

秋の運動会も終わる頃から彼の意志に陰りが見えはじめ

少しずつ「今日は休みたい」が増えてきました。


来年は学年、クラス、担任の先生が替わることを見越して、学校側から「今です!」という強いアプローチをいただき

わたしもここは向き合おう、と、数日続けて学校に通い、本人、ながお担任、問題のある子担当の先生、つぐお(次男:小1)の担任も交え何度も話し合いしました(校長先生と話したいなあ、次は)。


ここまでの周りの大人のスタンスとしては


学びの場は学校だけではない(学校側・母)

どこで何を学ぶかは、自分で選べばよい(母)

学校でしかできない体験はきっとある(母)

人間関係に問題なく、来られるなら来た方がよい(学校)

今身につけるべき学力を身につけていないと、将来困ることになる(担任の先生)

将来「食べる力」をつけてあげたい、今だけでなく、先のことも心配(担任の先生)

ここで、わたしと担任の先生、腹を割ってかなり話しました。


将来困るのは、誰ですか?

何に困りますか?

学力がついていないと食べていけないですか?

おかあさんは、彼がこのままで「食べていける」と思っているんですか?

「食べる力」イコール「学力」ですか?

「食べる力」ってお金ですか?

「お金」イコール「幸せ」ですか?

今の大人、「学力」があって「幸せ」ですか?


この辺は、もう細かくてとても書けない話し合いだったんだけれど

わたしたち生きてきたルートが違っている上にそれぞれの思いがあるので

お互いを認めるという着地点しかありませんよね^ ^


結局「先生とわたしの『幸せ』の定義が違うから、そもそもスタートする地点が違いますね」ということで


そうした上で、彼にとっての「今ベスト」は何か?


という話ができました、これは本当によかった。


で、ながお本人、どうしたい?

 

自分がやりたいことをやるにしても、最低限の学力は必要だと思っている
4年生の勉強完全に抜けてるから、今さら教室に戻ってもついていけない

学力がついていないことには不安がある

どんどん進んでいくから取り戻すことはできそうにない


とのこと。


それに対して、遅れているところを別室で指導していただいて、教室でできるところはみんなと一緒に、という案を学校側から出していただき


ながお「やってみる」と。


それが3週間ほど前です、それから毎日1時間目から登校。


宿題はガンとしてやりません。


が!!!


冬休みに入って、自分が遅れていると感じている漢字、毎日、自分でやっています(宿題とは別、宿題には手つけず)

f:id:okinacco:20191230170457j:image


こどものそれぞれの成長を見守るとき

大人は、イヤでも「自分」と向き合うことになりますね。


「学び」とは何か

「幸せ」とは何か

どうやって「幸せ」を構築していくのか


それぞれのやり方で、それぞれのペースがあるんだ、という当たり前のことで

誰かが決めたやり方、順序を押しつけることではないし

押しつけたって、できないんだよね。


そのことを心の底からわかって、そっとサポートするしかできないんだな、母。


3人を見守り、サポートできるなら手を貸しながら

「わたしのしあわせは何か」をつかんでいく人生を、来年も引き続き進んでいきます。

 

お問い合わせは

okinacco@gmail.com

 

おきもとじゅんこFBプロフィールはコチラ

https://www.facebook.com/junko.okimoto.7