okinaccoの暮らしのいろどり

okinaccoことシュフおきもとじゅんこの日々の生活、子育て、手仕事、だいすきな染めものについて綴るブログです

セパレートしました

吸って吐くみたいに

くっついたり離れたりしながらいるのが自然なんだと思う

 

地球とからだにやさしい染めokinacco、おきもとじゅんこです

 

5人家族でのピカピカマンション生活にピリオドを打ち

坂をぐーっと登ったところにある、平屋の戸建てでの4人住まいスタートしました。

f:id:okinacco:20200531232149j:image

f:id:okinacco:20200531232241j:image

 

できるだけ家電を減らし、再生可能エネルギー使った電気に切り替え

納得できないものは使わない、置かない

でも無理しない、心地よさと便利さとやさしさをミックスさせた生活できたらいいなあと。

 

はじめてあたらしいおうちで夜を迎え

 

「静か〜!」
「静かすぎて冷蔵庫の音が聞こえる!」
「暗!電気消したら、暗!」
「旅行にきたみたーい!」
「お風呂が銀色!」
「火じゃ!火じゃ!」※マンションはオール電化だったけん
「カエル?あの声カエル?」

 

大コーフンだったこどもたち、先ほど眠りにつきました。

 

明日から新しい学校に通うことになった兄弟

園バスのコースが変わる娘

それぞれ不安も心細さもあるし、理不尽を感じることもあるのかもしれん。

 

わたし自身にとっては清々しい選択とはいえ

こどもたちにとってベストとは言えないだろうなという胸の痛さは、やっぱりある。

 

のびのびとした自由な選択をし、自分の人生を生き

デカイ愛情をたたえたひとになるしかないではないですか。


明日の朝ごはん用に精米して昆布をつけました。

 

荷物は運び切れていないし、足りないものもありますが

 

坂道何往復もして荷物を運んでくれた一家

あたたかいお声かけ、メッセージ、動画を送ってくれたママ友

いつでも帰ってきんさい、と言うてくれた校長先生
こどもたちにカードを描いてくれたマンション管理人さん
さっそく差し入れしてくれた新しい町の友人

瓶開けたらモリモリ溢れ出す元気な菌が入った麹送ってくれた遠くの友人

 

つくづく、みんなに助けられて子育て&生活できとるなあと。

 

大切なものを見失わないように、これからもみんながたのしくシアワセに生きられる社会に近づくように

誰もが妨げなくやりたいことをやれる社会にするために

 

目の前の選択をしていきたいなあと思っています。

 

お問い合わせは

okinacco@gmail.com

 

おきもとじゅんこFBプロフィールはコチラ

https://www.facebook.com/junko.okimoto.7