okinaccoの暮らしのいろどり

okinaccoことシュフおきもとじゅんこの日々の生活、子育て、手仕事、だいすきな染めものについて綴るブログです

いい塩梅、とは言いますが

わたしとしたことがっ

あり得へんミスしてしまいました

 

okinaccoこと、染めるシュフ、おきもとじゅんこです

 

自然栽培の梅5キロ

 

青梅であれば、巷で噂の『梅肉エキス』をつくってみようか

ちょっとしんどそうだったら梅シロップか梅酒か


と、思っていましたが

 

f:id:okinacco:20190620193119j:image

見事な完熟でしたので、すべて塩漬けにしました。


赤紫蘇植えたし、カラッと干せる環境もあるし

今年の梅干しは期待できそう♡


ウットリするほどのいい香りに引き寄せられて、どうしてもひとつかじってみたいみつこ

f:id:okinacco:20190620193216j:image

生でかじったら「いーっ」てなるよたぶん。


ここ最近スケジュールのつまり具合がギッシリ一杯で

もう先のこと覚えられないから、移動時間がかなりかかる案件以外は、1時間前に次を確認して動く感じです。

 

まるで波乗りのように。。。

 

案件サーフィン


梅しごとをやっているときも『制限時間あと1時間』みたいな中で作業していて


途中ちょっと焦って、塩の分量を間違えてしまいました。


後から冷静に計算してみると


20%で漬けようと思っていたところを35%で漬けてしまったあああああああ


でもね、たぶんうまくいくわ、なんとなく。

梅がよい梅だし、塩もよいもの、ちょっと塩っぱいかもしれませんが、時間とともにきっといい感じになるはず、という


根拠のないポジティブシンキング

 

f:id:okinacco:20190620193507j:image

だってホラ、こどもたちが蛇の脱け殻見つけてくれたし!


f:id:okinacco:20190620193514j:imagef:id:okinacco:20190620193511j:image

ローレライ伝説も目の当たりにしたし!

あれ、これは見たら船が沈むやつだっけ?


あさっては『ベース』にてキャンドルナイトイベント実施予定です。

『ベース』に来られなくても、ご自宅で職場でどこででも、ぜひご参加ください。


夏至の日の2時間、電気をオフしてキャンドルの灯りで過ごしてみませんか?

いつもと違った風景が、そこにはあるはずです。

https://www.facebook.com/events/1316446648504392/?ti=icl


わたしもその日その時間は


案件サーフィンしないからねっ!

 

お問い合わせは

okinacco@gmail.com

 

おきもとじゅんこFBプロフィールはコチラ

7月のスケジュールも

https://www.facebook.com/junko.okimoto.7

 

コチラで紹介していただきました

http://www.nichibi.co.jp/futsusugo/