okinaccoの暮らしのいろどり

okinaccoことシュフおきもとじゅんこの日々の生活、子育て、手仕事、だいすきな染めものについて綴るブログです

ここ最近で上位に入るうれしいこと(1番じゃないんかい!)

ほんとうに、こころから、うれしいです


okinaccoこと、染めるシュフ、おきもとじゅんこです


去る6月14、15、16日、石川県白山市にて開催された

藤原ひろのぶ×ほう個展講演

【EARTHおじさんが困っていること】


3日間で450人の来場があったとのこと。

 

f:id:okinacco:20190617111323j:image
この写真みたとき、ちょっとグッときました。

 

ひろのぶさんを初めて広島に呼んだのが、一昨年の12月でした。


SNSでの発信やブログを見て「おもしろい人だなー」

お子さんも4人いて、そのお子さんとのやり取りや、おうちで行なった実験の様子などを見て

「あーこの人、うちの子たちと会わせたいな」


という軽〜い気持ちでメールしました。


講演会の主催なんてまるでしたことなくて、「行くよー」とは言ってもらえたけれど、ここからどうしたらいい?と。


そこから会場を選んで、コンセプトやタイトルを考え、チラシやSNSで集客して、当日何がいるんかなあ?と考え


当日は過半数がこども、という30名弱の方が参加してくださり

ワーキャーにぎやかな中でお話を聞きました。


そこから1年半で5回(8月に6回目アリ)広島に来てもらって

それぞれに参加してくださった方とはずーっと交流もあります。

f:id:okinacco:20190617111520j:image

ハチドリ舎さん

 

f:id:okinacco:20190617111523j:image

アステールプラザ  


f:id:okinacco:20190617111526j:image

妙慶院さん 楾大樹先生コラボ

 

f:id:okinacco:20190617111600j:image

因島 晴耕雨読さん

 

f:id:okinacco:20190617111626j:image

アステールプラザ  ドリアン田村さんコラボ

 

見る世界や生活がおおきく変わりました。


全国で主催された方が集まって飲み会したり、会うために旅をしたり

f:id:okinacco:20190617111803j:image

北海道 ほうさんとの出会い

 

f:id:okinacco:20190617111741j:image

大阪 大西つねきさん登場

 

その面々とメールやり取りでいろんなこと話したり

 

そういったことで、今何が起こっているのか、問題の根っこは何か、こどもたちに見せる世界をどんなものにするか、未来への希望

 

いろんなことを一生懸命考えて生きています。

そんな今がとってもたのしい!


ひろのぶさんは、最初抱いていた『すごいことしてる、エライ講師の先生』というイメージからはずいぶん変わって


『時間が守れない酒好きのおもしろいともだち』みたいな感覚になりましたが


『何かを相談したら、そうやな〜、俺ならどうするかな〜と考えて、超変化球でストライクなアドバイスをくれたりする人』


であります。


そんなひろのぶさんの個展講演が大盛況。


広島では人が集まらなくて胃が痛くなったこともありました

人から「宗教?」って言われたりしたことも、怪しんだ友人から距離を置かれたことも

本をたくさん仕入れたはいいが、友人にゴリ押ししていると思われるかもと躊躇してしばらく家に山積みであったことや


イロイロあっての、冒頭の写真。


藤原ひろのぶが、ここまでたくさんの人に見てもらえるようになりました!


ここ、通過点。

たのしく、よりよい方向へ進むにはどうしたらいい?をみんなで考えていく歩みを

またここからちょっとずつ進めていけばいいね。

f:id:okinacco:20190617113453j:image


8月のイベント情報はコチラ

https://www.facebook.com/events/1021023861618751/?ti=icl


藤原ひろのぶが気になった方はコチラを

https://peraichi.com/landing_pages/view/goodearth


著書『買いものは投票なんだ』

https://www.amazon.co.jp/dp/4866809000/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_VzvdCbW1PSD20

 


お問い合わせは

okinacco@gmail.com

 

おきもとじゅんこFBプロフィールはコチラ

https://www.facebook.com/junko.okimoto.7

 

コチラで紹介していただきました

http://www.nichibi.co.jp/futsusugo/