okinaccoの暮らしのいろどり

okinaccoことシュフおきもとじゅんこの日々の生活、子育て、手仕事、だいすきな染めものについて綴るブログです

そろそろ予習が必要デス(わたしに)

わたしも実は『算数ヤバイ』んだということが

いつバレるかと思うとヒヤヒヤしますね。

 

okinaccoこと、染めるシュフ、おきもとじゅんこです


・宿題はやらない

・6時間授業の日は3時間目から登校


と、決めていらっしゃるながお(長男小4)


夕べ

『算数ヤバくなってきた、おかあさんいっしょにやって』


と、ドリルを出してきました。


!!!

また忙しい曜日に!

これからシュウマイを包もうと思っているのに!


などと思っても、ここは口に出してはいけません。


自主的にドリルをやろうとしとる!

「わからんようになった」ことを「わかっとる」!

わかろうとしとる!


喜ぶところですよおかーさん(わたしね)!


と、いうわけで、3ケタになった割り算の筆算をいっしょにやりました。


しっかりシュウマイも食べたよ。


そして今朝も『もうちょっとやる』言うて今やっていますね。

f:id:okinacco:20190531091703j:image


本当なら学校行っているはずの時間だけれどね。


やり方見ていると、スピードと集中力が足りていないだけで

完全なる阿呆ではない、ということはわかった。

ちゃんと理屈考えることはできているようだ。


字がモーレツに汚いけれど。

 

 


お問い合わせは

okinacco@gmail.com

 

おきもとじゅんこFBプロフィールはコチラ

https://www.facebook.com/junko.okimoto.7

 

コチラで紹介していただきました

http://www.nichibi.co.jp/futsusugo/