okinaccoの暮らしのいろどり

okinaccoことシュフおきもとじゅんこの日々の生活、子育て、手仕事、だいすきな染めものについて綴るブログです

目に見えないほどちょっとずつですが変化しています

まずは一歩前進。

茜は根っこで染めものできるようになるまでに2〜3年はかかるんだそうな。

f:id:okinacco:20190604092530j:image


okinaccoこと、染めるシュフ、おきもとじゅんこです


植えた。


ベランダで待機してもらっていた、藍と茜の苗を、ベースの畑に定植。


なかなかベースの方に立ち寄れなくて、水やりに不安があるんですが

なんとか丈夫に育ってほしいです。

 

 

f:id:okinacco:20190604143940j:image
藍は去年プランターでチャレンジ

日照りに耐えきれなかったようで育たなかったのです。

畑も水切れには気をつけないと。


あと、葉っぱがおいしいのかかなり齧られているので、そこもよく見ておこう。


今年はとにかく種をとるところまで育てることを目標。


夢は一面の藍畑、ですね^ ^

 

 

f:id:okinacco:20190604091159j:image
茜、山際にツルを伸ばして育つそう。

ベースの環境は合っているかも!ですが

他の植物もワッサワッサ茂っている中で、どれだけたくましく生きるか。

f:id:okinacco:20190604091212j:image

 


日々、仕事→行事→PTA→仕事→行事→お酒(あれ?)で

整備は全く進んでいませんが


ボチボチ、ね。


今日も寄れたら、水やりしてゴーヤのグリーンカーテンできるようにして、トマトに添木しようっと。食べるものも育てるぞ〜


6月22日、キャンドルナイトをベースでやろうと思います。


19:00〜21:00、電気をオフしてゆっくりする、だけ♪


ご一緒しませんか?(蚊除け必須)

 


お問い合わせは

okinacco@gmail.com

 

おきもとじゅんこFBプロフィールはコチラ

https://www.facebook.com/junko.okimoto.7

 

コチラで紹介していただきました

http://www.nichibi.co.jp/futsusugo/