okinaccoの暮らしのいろどり

okinaccoことシュフおきもとじゅんこの日々の生活、子育て、手仕事、だいすきな染めものについて綴るブログです

満たされるー

okinaccoこと、染めるシュフ、おきもとじゅんこです


作業場としてお借りしている小さいおうち『ベース』にて。

おともだちご依頼分と、8月出店のためのストール藍染めしました。

 

8月イベント情報は↓

https://www.facebook.com/events/2375805879363778/?ti=icl

f:id:okinacco:20190522004321j:image

ひとまず、2枚。

毎日コツコツ手染めしていきます。


さらに、スキマ時間で私物も。

何年も使っているトートバッグ、しっかりしたキャンバス地で、中身が見えにくいようカバーつき

ポケット多数、持ち手の長さといい、すごく使い勝手がよいのですが


色が。

 

ピンク色で、ちょっとくすんだ。


どうもキャラに合わん。


これを、濃すぎないブルーにしたくて、タイミング見て染液に投入。

理想どおりのキレイなブルーに染まりました。

f:id:okinacco:20190522004912j:image
縫い糸が化繊だったようで、それだけ染まらずピンクに残り、ステッチのように効いて

すんごいいい感じ。


すんごい、いい。


お気に入りとしてこれからまた大活躍してくれそうです。


着古した、使い古したと思うもの

飽きたなー、イマイチだなーと思う手持ちの衣服・小物も

染めることにより、雰囲気一新、新鮮な気持ちで愛着を増して使っていけるところ

これが醍醐味です。

 


さてわたしがニヤニヤしながら庭で染め染めしている最中


みつこはおうちでおままごと満喫。

ながおはプラモデルにがっつり取り組み。


そして、つぐお

f:id:okinacco:20190522004947j:image

山で破竹採り。

f:id:okinacco:20190522004958j:image

自分が入れそうな背負子を背負ってたくさん採ってきてくれました。

f:id:okinacco:20190522005347j:image

f:id:okinacco:20190522005014j:image
さあ!どうやって食べようかねー^ ^

 

山で指導してくれた友人

うちの子たちとよく遊んでくれるそのお子たち

今日もありがとう♡

 

今日は山に入るために虫除けスプレーも作ったよ。

 

近所の小学生にインゲン豆ひと粒もらったけん、約束どおり畑に植えたよ。

 

豊かな1日でした。

 

ああっ、幼稚園グッズの縫い物せんといけんかった  汗

 

 

お問い合わせは

okinacco@gmail.com

 

おきもとじゅんこFBプロフィールはコチラ

https://www.facebook.com/junko.okimoto.7

 

コチラで紹介していただきました

http://www.nichibi.co.jp/futsusugo/