okinaccoの暮らしのいろどり

okinaccoことシュフおきもとじゅんこの日々の生活、子育て、手仕事、だいすきな染めものについて綴るブログです

不良息子

okinaccoこと、染めるシュフ、おきもとじゅんこです


長男、ながお(仮名、小4)

f:id:okinacco:20190523140458j:image

 

『6時間授業×週5日さらに家では宿題、耐えられない』

 

という理由で


毎日3時間目から登校する

宿題は、やらない


と4月に決め、実行しているツワモノであります。


遅刻しないように自分でタイマーをセットし、時間になるとカギをかけて登校しているもよう。


それで毎日行けるメンタル。


わたしだったら。。。

途中から教室入るとみんなの目線こわい

みんなやっている宿題やらなくてホントにいいのか不安

受けない授業分勉強遅れないか不安

ともだちにどう思われるか不安


とかいろいろあって、結局きちんと学校行って宿題やるか

まったく行けなくなるか

どちらかだっただろうな。


彼は担任の先生ともお話して正面切って認めてもらっていて、そこはすごい。


そんなながおに「行ってきまーす」言うて普通に朝イチから登校するつぐお(次男、小1)すごい。

f:id:okinacco:20190523090400j:image


そのながおくんですがゆうべ


「割り算の筆算がまったくわからんわ。意味フメイ」


と、かなりイライラしたご様子で仰いました。


そこで今朝「じゃあちょっとだけいっしょにやろうや」

割り算の筆算とか当分見ていないけれど、そのくらいならわたしにもできるに違いないよね?ドキドキ


で、たまたまそこにあった宿題のプリントをいっしょにやってみた。


最初は「マジで意味わからん」ばかり言うておったが

かけ算九九ができて、手順を覚えればできる範囲。

ゆっくりやるうちに「お?」となってきて、宿プリ1枚終わる頃にはなんとかできるように。


たぶんまだまだ躓くので、余りが出る計算とかに進むまでにもっと練習したほうがいいんだろな

「〜べき」がなかなか抜けないマジメな母の心の声


ホラ、できたじゃん。

ついでに宿題もできちゃったね、せっかくじゃけん、提出したら(ニヤリ)。


「なんなんそれー、もう〜、やられたわ〜」と言いながら、プリントに名前を書いてランドセルに入れていました。

 

ナイス。

まだ母の手のひらの上で転がっとる(はず)

f:id:okinacco:20190523090459j:image

 


お問い合わせは

okinacco@gmail.com

 

おきもとじゅんこFBプロフィールはコチラ

https://www.facebook.com/junko.okimoto.7

 

コチラで紹介していただきました

http://www.nichibi.co.jp/futsusugo/