okinaccoの暮らしのいろどり

okinaccoことシュフおきもとじゅんこの日々の生活、子育て、手仕事、だいすきな染めものについて綴るブログです

マイ箸をつくる?自分で?

あびこのひと声!

無茶ぶり?のおかげさまで、芸域が広がりました。


地球とからだにやさしい染めokinacco、おきもとじゅんこです


気候危機に関する活動アレコレに関連して

一時的なものでなく、継続した行動に繋げられることを。

小さな1歩だとしても、100人で1歩進めば少し変わるかも。

派手なアピールでなくても、すぐにできる身近なことで意識を変えていけたら。


そんなことから

「マイ箸作りやってみたら?」

Social Book Cafe ハチドリ舎さん店主あびこえりか嬢よりご提案をいただき


それいいね!


いうて軽く応えてしまったもので


せっかくなら県内産の間伐材を使えたら尚いいよね!と

木育に力を入れているパパフレンド協会北さんのご紹介をいただき

たむろ木材カンパニーさんに突然飛び込んでレクチャーいただき

材料を卸していただくだけでなく、試作にお付き合いいただき、道具の制作、レンタルなど全面バックアップしていただき


実現しました『マイ箸つくってみよう!』

 

記念すべき初回の会場はなんとあのパタゴニア 広島さんで

f:id:okinacco:20191121201859j:image

f:id:okinacco:20191121201924j:image
f:id:okinacco:20191121201917j:image

f:id:okinacco:20191121202052j:image


いやー、めっっっっっちゃ楽しいです。


道具提げてアチラコチラ周りますので

いっしょに木工しましょう!


カンナとかはじめて触った!


出来上がったマイ箸持ち歩けば

割り箸やプラスチックカトラリーの使用を減らせて、少しだけですがエコですよ。

 


お問い合わせは

okinacco@gmail.com

 

おきもとじゅんこFBプロフィールはコチラ

https://www.facebook.com/junko.okimoto.7