okinaccoの暮らしのいろどり

okinaccoことシュフおきもとじゅんこの日々の生活、子育て、手仕事、だいすきな染めものについて綴るブログです

毎日のお買いもの、着るもの、選ぶこと、こどもたちと過ごすことがけっこう壮大なドラマですね、というお話

地球とからだにやさしい染めokinacco、おきもとじゅんこです

 

時間がドンドン過ぎていく秋。

たのしく充実していると、時間が経つのが早く感じるのはなぜか?ということを

最近ながお(長男:小4)が真剣に考察していたなあ。

 

みつこ(長女:年少)の幼稚園運動会がたのしく終わり翌日に

谷口たかひさくんを招いて「気候保護のための勉強会」

f:id:okinacco:20191029090009j:image

告知してすぐにたくさんの参加表明をいただき、みなさんの「環境問題」に対する関心の高さを感じましたが

 

まだまだ、一部。

 

Fridays For Futureの活動している学生さんたち、足を止めて耳を傾けてくれる人が少なかったりで、悩みつつもがんばっているとのこと。

 

大人として援護射撃しつつ、やはり経済のシステムから変わるような行動をして「自ら変えて」いかないと、ですね。

 

選択→消費→企業→政治、だもんね、変わるのは。スタートはまずは「わたし」だ。

 

『1day おうちカフェ&イベント   のんびり家』で、久々に藍染め体験をひっさげて出店。

f:id:okinacco:20191029090737j:image

予想は上回るたくさんの方に染めを体験していただき、こどもたちの手の動かし方に刺激を受けまくりました。

 

染めることにより衣類をリフレッシュしてエコに着られるし、草木の効能を纏うこともできる草木染め

そして何より、うつくしい色がね。。。

もっと染めものに時間かけたいなあ。

そして、染色には大量の水を使う、ということにも思いを遣らなければいけんね。

 

翌週にながお・つぐお(次男:小1)の運動会。

中国地方最大のマンモス校ゆえにずーっと背伸びしてわが子を探しつつでしたが

友達とたのしそうに過ごす子たちの笑顔を見て、ホッとしたり感謝したりの1日になりました。

 

脚立立てて撮影する父兄さんたちの列?段?が、人気タレントの結婚会見並みの層の厚さと高さで

そこを写真に撮っておけばよかった!と思う。

 

11月19日開催する、小さいお子さん育て中の大人の方向け性教育についての勉強会

『「パンツの教室」講演会』も、順調にお申し込みいただき、あと残り数席。

 

の前に、母子下関〜北九州ツアーが待っている。

 

ペースは落としつつも、本当にやりたいことを少しずつやっています。

 

こどもたちに関しては、「わたしが見ていない時間」の間の成長を感じる出来事が増えてきて

それがすごくいいなあと思う日々であります。

 

お問い合わせは

okinacco@gmail.com

 

おきもとじゅんこFBプロフィールはコチラ

https://www.facebook.com/junko.okimoto.7