okinaccoの暮らしのいろどり

okinaccoことシュフおきもとじゅんこの日々の生活、子育て、手仕事、だいすきな染めものについて綴るブログです

移動距離と気持ちの振れ幅でかい秋です

地球とからだにやさしい染めokinacco、おきもとじゅんこです

 

秋はインプット!

ハイずらーっと並べていきますよ。

 

尾道グローバル気候マーチゴミ拾いに参加

自然を大切にすることって、大きな特別なことじゃなくて、毎日のふつうの積み重ねだ。

県北のカフェ、オトナイさんで社会の課題に対するいろんなお話べらべら3時間くらい?

(注文するの忘れて最初の小1時間しゃべる、という)

f:id:okinacco:20191004085321j:image

福山、Mercy,Mercyさんにてギターパンダさんライブ(超おもしろかっこええ)

カレーもまた食べに行きたい。なんといっても古民家繋々はあらゆることが動き出した場所

f:id:okinacco:20191004085349j:image
f:id:okinacco:20191004085352j:image

その足で東条まで走って

ウィー東条さんにて河野祐亮ピアノトリオライブ(もう心から行ってよかった)

f:id:okinacco:20191004085415j:image

『ホピの預言』上映会
人間て愚かだ。地球の内蔵である鉱物をえぐり出してつくったものは、同種を殺戮する武器じゃないか。もう気づかないと、滅びゆく運命からは免れない。

むしろ滅びた方がいいんだろうとさえ思う。

でもね、希望がある。まだいけるとわたしは思う。なんか、涙ながらに思うんです。

ホピの平和宣言を読もう。

Social Book Cafe ハチドリ舎さんにて

『ガンディー生誕150周年 糸紡ぎから考えるこれからの暮らし』
ガンジーさんの考え、教えが心を揺さぶります。
こどもの頃「偉人伝」みたいなのでガンジーさんについて読んだ。遠い国の偉い人、みたいに思っていたけれど、その物語、まるまる今の日本のお話だ。
時代が変わっているから、自然な生活に戻すにもいろいろ限界があるとは思うんだけれど
そこには本来のしあわせを感じるためのヒントがたくさんあると思いました。

 

 

よく動きました先週末〜今週頭

昨日はたのんでいた本が届いていたーーー♪

量販店や通販には在庫があってすぐに届くのはわかっているけれど

どうしても好きな本屋さんから買いたくて

Social Book Cafe ハチドリ舎さん
スロウな本屋さんから

f:id:okinacco:20191004085438j:image

 

そうしたらね、そのどちらの店舗でも、テンダーさんのお話会があるんだよ!

どうしてもスケジュールにねじ込んで、どこかでお話聞きたい。

 

あと、大西つねきさんの下関講演のチラシ、長周新聞さんより届きました。

f:id:okinacco:20191004085451j:image

「いる!」という方にはお届けしますよ。

 

 

お問い合わせは

okinacco@gmail.com

 

おきもとじゅんこFBプロフィールはコチラ

https://www.facebook.com/junko.okimoto.7