okinaccoの暮らしのいろどり

okinaccoことシュフおきもとじゅんこの日々の生活、子育て、手仕事、だいすきな染めものについて綴るブログです

ビール解禁のお知らせ

夏本番!を前にこれを用意しておかなきゃ!

 

okinaccoこと、染めるシュフ、おきもとじゅんこです


作業場にしている小さなおうち『ベース』にて

扇風機のお手入れ

f:id:okinacco:20190525170307j:image

f:id:okinacco:20190525170320j:image

f:id:okinacco:20190525170303j:image


ぜーんぶいただきものです、かーわいい〜

そしてすべてちゃんと作動します。


そして、前から気になっていた場所


トイレの大掃除


ここは古いおうちですが、前に使われていた方がほんとうにキレイにしてくださっていて

掃除しなくてもすぐに使えるほどだったんです。


トイレは、それなりに使用感あったり

こどもたちがたくさん出入りして使うので

いつでも気持ちよく使えるようにしておきたかった。。。

しかし、なかなか手を出せなかった。。。


トイレ掃除中の気分をアゲる、といえばやはり


植村花菜さんのトイレの神様でしょう♪


大音量で流します。

 

こどもたち、寄ってきます。

覚えやすいのね、すぐにめいめい口ずさみます。

刷り込み、刷り込み、トイレ掃除は大事なんだよ〜


。。。なぜだか途中泣けてきます。。。


わたしには、特におばあちゃんに冷たい態度を取っちゃって後悔した思い出はないんだけれど

なんだろう、そういう体験てDNAに刻まれとるんかな。


トイレの壁タイルを磨きながら涙が溢れてきます。

 

f:id:okinacco:20190525170651j:image
ガンプラいじりながら冷ややかな目で見てくるながお


うん、すっかりキレイになりました。

わたしもそれはそれはべっぴんさんになったはず!


そして、足元の悪い坂道を冷や汗かきながら運び込んだ冷蔵庫(これも頂きもの)、ついに、プラグイン


必要なときのみブレイカーをオンにしていた『ベース』ですが

これからは、来訪者さんが冷たい飲みものを持ってこられることもあるかもだし

アイスコーヒーも常備したいし

たまにはお庭でアイス食べたりもしたいし

何よりビール冷やさにゃ!だし

f:id:okinacco:20190525171702j:image


しばらくは通電させますよ。

※たった今、冷蔵庫の作動確認しましたが

冷蔵室が冷えとらん、ゾワゾワ。。。

 

 

お問い合わせは

okinacco@gmail.com

 

おきもとじゅんこFBプロフィールはコチラ

https://www.facebook.com/junko.okimoto.7

 

コチラで紹介していただきました

http://www.nichibi.co.jp/futsusugo/