okinaccoの暮らしのいろどり

okinaccoことシュフおきもとじゅんこの日々の生活、子育て、手仕事、だいすきな染めものについて綴るブログです

ハッピーフライデー

okinaccoこと、染めるシュフ、おきもとじゅんこです

 

蚊がね

おるね


いや、それはいるでしょうよ、裏が竹林だもの。


毎年思うんですが


血あげるから、痒くせんといて!


お庭で作業するときの気休めに、虫除けスプレー作りました。

f:id:okinacco:20190525102405j:image


エッセンシャルオイルとスパイス入ってて、香りがいい。

市販品スプレーするとき息止めちゃう人にはオススメです。


効果はぼちぼちかな。

やはり刺されますが、こまめにシュッシュすれば。


気づいたら止まってて慌ててパチン!したけれど、遅かった!

周りをフワフワ飛んでいるやつに気づいて払える


においがキライだから、すぐには止まらないのかも⁈


刺されたときにすぐシューすると、消炎作用で痒みがおさまります。

 

そんな対策しつつ、本日はウコン染めを。

f:id:okinacco:20190525102715j:image


おまかせオーダーいただいたストールをウコンで濃い黄色の模様つきに。

長年使っていたキャンバス地のポーチ(生成り)を、気分転換に。


ウコンは、煮出しているときにカレーの匂いがしてたのしいです。

 

藍染めワンピースも友人のオーダーで。

絶対に似合う!と思いながら、干していてハッピーになりました。

 

身につける人のことを考えながら染めるのがたのしいです、どんなシチュエーションでどんな風に使うか、想像できるから。

 

f:id:okinacco:20190525102935j:image
つぐちゃん、みつことおともだちと、学校ごっこ

学校から帰ってまで学校


ながおはプラ友とじっくりガンプラ作成

学校ごっこには入らんよね

 

お隣さんに「味付けて炊いた(それだけでおいしい)タケノコを、さらに天ぷらにしたやつ」をいただいて、ホクホクしながら帰宅。

 

よい1日だ。

 


お問い合わせは

okinacco@gmail.com

 

おきもとじゅんこFBプロフィールはコチラ

https://www.facebook.com/junko.okimoto.7

 

コチラで紹介していただきました

http://www.nichibi.co.jp/futsusugo/