okinaccoの暮らしのいろどり

okinaccoことシュフおきもとじゅんこの日々の生活、子育て、手仕事、だいすきな染めものについて綴るブログです

藍!アイ!あい!

okinaccoこと、染めるシュフ、おきもとじゅんこです

 

f:id:okinacco:20190510171644j:image

 

初めて藍で染めたTシャツです。

(着用モデル☆ながお、本日も3時間目より登校、自由か

 

先日しまなみ因島にて、『いんのしマルシェ』出店させていただき

藍染めをたくさんの方に体験していただきました。

 

f:id:okinacco:20190510173124j:image

 

染めものに特に興味を持たれていない方も、風にはためく藍染めの手ぬぐいやシャツが目にとまると

ちょっと立ち止まって眺めて行かれるのですよね。

 

風にヒラヒラする様を動画に撮られた方がいらっしゃいました^ ^

 

f:id:okinacco:20190510172901j:image

 

「ハッ」とココロを掴んでくる独特の色、模様をつけて残った白い部分とのコントラスト

 

そのうつくしさは、最大の魅力です。

 

が!

 

藍染めには、見た目のうつくしさに加えてさらなる魅力が。

 

染料としての藍には、糸や布を丈夫にする作用

防虫、抗菌、防臭

紫外線カット、鎮静鎮痛、解熱、解毒

保温性(冷え性を防ぐ)など

様々な効能があると言われています。

 

草木染めには、藍の他にもいろいろな植物染料を使うものがありますが

それぞれに植物が持つ力を布に染め取って、肌に纏うことができます、それ、色を染める以上の魅力です。

 

中でも藍は、古くからその効能により、広く愛されて使われてきたんですね^ ^

 

これからの季節、汗ばむときにも冷房の中でもその力を発揮できる藍染めストールや

天然の防臭抗菌効果のある藍染め靴下など

すごーくいいですね、オススメ。

 

わたし、ここ最近ずーっと、藍染めしたTシャツと薄手サルエルパンツを愛用しているんですが

 

f:id:okinacco:20190510174445j:image

 

ほんのり藍の香りがして、着るたびに生地が柔らかくなっていく気もして

すごく肌に気持ちよいです。

 

うっとり♡

 

お問い合わせは

okinacco@gmail.com

 

おきもとじゅんこFBプロフィールはコチラ

https://www.facebook.com/junko.okimoto.7

 

コチラで紹介していただきました

http://www.nichibi.co.jp/futsusugo/